公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 電子入札システムポータルサイト

電子契約サービスの利用推進について

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会(以下「協会」という。)では、受発注者双方のコスト削減及び効率化の観点から、2022年6月より電子契約サービス『CECTRUST-Lightサービス』(以下「電子契約サービス」という。)を導入し、電子契約サービスの利用を推進しています。
協会と契約を締結される事業者の皆様におかれましては、電子契約サービスを利用した契約書の締結にご協力ください。

電子契約サービスの概要

電子契約サービスとは、これまで企業間で取り交わしていた押印による書面契約を、インターネットを利用して企業間の意思確認を行い契約を取り交す電子契約サービスです。
電子契約に必要な電子証明書を発行し、電子契約の機能(電子証明書の保管、電子署名、文書原本の長期保管機能)を、全てインターネットを利用して提供します。

電子契約フロー

電子契約サービスを利用して契約締結を行う流れは以下のとおりです。
(すでに企業ID・利用者IDをお持ちのかたは3からになります)
詳細は、操作マニュアルをご確認ください。
https://www.construction-ec.com/cectrust-light/manual/index.html

  • 1
    利用申請
    ※未申請の場合
  • 2
    事前準備
  • 3
    契約書への
    電子署名
  • 4
    契約締結
  • 1 利用申請

    「CECTRUST-Light」を利用して電子契約を行うには、利用者登録(オンライン申請)が必要となります。
    協会から電子メールで利用申請URLを送付いたします。
    利用者登録の手続は、当該URLのwebサイトにある「ご利用申請の手引書」に従って実施してください。
    利用申請開始前に「会社の印鑑証明書(発行3か月以内)」をPDFファイルにして、ご用意ください。

  • 2 事前準備

    契約事務を始める前に、以下の事前準備を行ってください。

    • ① 通知メールの用意

      CECTRUST-Lightサービスから送られた以下通知メールを用意してください。

      • ✉【CECTRUST-Lightサービス】利用者ID発行のお知らせ
      • ✉【CECTRUST-Lightサービス】初回ログインパスワードのお知らせ
      • ✉【CECTRUST-Lightサービス】電子証明書発行のお知らせ
      • ✉【CECTRUST-Lightサービス】PINのお知らせ

    • ② 初期パスワードの変更

      ① の通知メールに記載の利用者IDと初回ログインパスワードにて、電子契約サービスにログインし、パスワードを変更してください。

    • ③ 電子証明書の有効設定

      電子証明書を使用する署名権限が設定されている利用者IDにて、電子契約サービスにログインし、「証明書有効性確認」画面にて、証明書を選択、通知メールでお送りしたPIN番号、パスワードを入力し、有効性を確認してください。

    • ④ 届け先IDの共有

      契約文書を受け取る受信者は、発信者から受け取るIDを決め、利用者ID及び企業IDを発信者へ送付します。

  • 3 契約書への電子署名
    • ① 契約文書への協会の署名が終わると、受注者へメールでお知らせします。
    • ② 受注者は受取確認を行い、社内回覧を設定の上、契約文書承認の手続きを行ってください。
    • ③ 契約文書の承認後、署名者が契約文書への署名をします。
  • 4 契約締結

    受注者の署名が完了すれば、契約文書が契約締結となった旨のメールが協会に届きます。
    これら手続きをもって、完了となります。