プレスリリース

2023.03.14 2025 年日本国際博覧会「催事コンセプト」を公表 ―主催者催事への協賛の募集を開始―

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会は、2025 年日本国際博覧会(大阪・関西万博)のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を多彩な方法で表現し、万博を彩る催事について、その方向性を示す「催事コンセプト」を公表しました。
万博における催事には、開会式などの「公式行事」、当協会が主導的に企画して万博のテーマや催事コンセプトを発信する「主催者催事」、企業・団体・自治体等の参加による「参加催事」があります。今回、その中で、「主催者催事」について、コンセプトを発表するとともに、企業・団体からの協賛募集を開始します。
2025 年の万博会場で多くの魅力的な催事の開催を実現することで、より多くの方に来場してもらい万博に賑わいを創り出していきます。

大阪・関西万博催事コンセプト

その一歩が、未来を動かす。

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を体現したコンセプトです。このコンセプトのもと、万博へ参加する人たちに、「未来にいのちをつなぐ一歩」のきっかけをつくります。

主催者催事

主催者催事は、催事の中でも当協会が主導的に企画して万博のテーマや催事コンセプトを発信するものです。現在、小橋賢児催事企画プロデューサーが中心となり、多様な催事の検討を進めています。今後、集客力や発信力がある催事プログラムを、協賛パートナーと共に実現していきます。

主催者催事コンセプト

地球共感覚 地球とつながる。未来とつながる。

共感覚とは、一般的にひとつの感覚刺激に対して、異なる種類の感覚も感じる知覚現象のこと。
それは太古から続く自然=地球とのつながりの中で、本来誰もが持っていた感覚なのかもしれません。主催者催事では、そうした地球とつながる感覚の拡張体験の提供に挑戦していきます。

主催者催事の協賛募集について

▽募集内容
主催者催事実施に伴う資金や、催事内容に必要な物品・技術等について、企業・団体からの協賛を募集します。

▽募集スケジュール
2023 年 3 月 14 日より募集を開始します。主催者催事案は、今後、順次公表する予定です。
また、協賛企業は、協議の上、決まり次第、順次公表します。

▽申し込み、問い合わせ方法
協賛・ご支援に関する内容は、以下へお問合わせください。
公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 企画局企画部催事課
Kikaku_Saiji@expo2025.or.jp

(ご参考)
資料については、以下よりご参照ください。
・催事コンセプトと主催者催事コンセプトについて
https://www.expo2025.or.jp/wp/wp-content/uploads/saiji_siryou01.pdf
・催事の概要について
https://www.expo2025.or.jp/wp/wp-content/uploads/saiji_siryou02.pdf