お知らせ

2023.04.28 「持続可能な大阪・関西万博開催にむけた行動計画(第1版)」に対する意見募集について

大阪・関西万博では、持続可能な運営を目指して、博覧会協会内に国際規格ISO20121に基づいたESMS(イベントの持続可能性マネジメントシステム)を構築するための検討を進めています。
ESMSでは、
(1)博覧会協会が取り組むべき重要課題と目標を設定
(2)各実施主体(部署)が責任をもって取り組む持続可能性の計画を定めて実行
(3)取組成果の監視及び評価並びに内部・外部監査、組織のトップによるマネジメントレビューを実施
(4)ステークホルダー向けに定期的な報告
というマネジメントシステムを構築することとしています。
ESMSは2023年度から導入し、2024年度からISO20121の認証に耐え得るものとすることを予定しています。その準備段階として、(1)(2)(3)について議論を開始し、計画の全体像をお示しし、(4)ステークホルダーへの定期的な報告の第1回を行うものとして、持続可能性有識者委員会における検討を踏まえ、「持続可能な大阪・関西万博開催にむけた行動計画(第1版)」をとりまとめましたので、幅広く同計画に対する意見を募集します。

意見募集の概要

1.意見募集の対象
 持続可能な大阪・関西万博開催にむけた行動計画(第1版)
 ※こちらからダウンロードしてください。
 持続可能な大阪・関西万博開催にむけた行動計画(第1版概要版)
 ※こちらからダウンロードしてください
2.意見募集期間
 2023年4月28日(金)から5月29日(月)(必着)
3.意見提出方法・提出先
 電子メール(ESMS-actionplan@expo2025.or.jp
4.意見書に必要な記載事項
(1)意見書を提出しようとする者の氏名及び住所(法人その他の団体にあっては、その名称、代表者の氏名及び主たる事務所の所在地)
(2)「持続可能な大阪・関西万博開催にむけた行動計画(第1版)」に対するご意見
 ※ご意見については意見の理由を含めて日本語で記入して下さい。
 ※意見書の様式をダウンロードして使用することも可能です。
  意見書様式(Word形式)
 ※意見書に記載されている個人情報は、本件においてのみ使用し、それ以外には使用いたしません。

提出されたご意見の取り扱い

 意見提出者の氏名等は公表しません。提出されたご意見の内容については、概要を取りまとめて公表するとともに、来年度以降の取組に反映していきます。

参考

大阪・関西万博の持続可能な運営を実現するため「持続可能性有識者委員会」を設置