SDGsは、チーム戦だ。TEAM EXPO 2025

SHARE

Next Commons Lab

プロジェクトにあつまったメンバーと
社会をよくする実験場を
日本各地につくっています。

プレイヤー・企業・自治体が参加して、
新しい未来のカタチをつくる
社会実験プロジェクトを全国につくる予定です。

社会実験した仕組みを各地に広げることで社会を変えます。

名付けて
「ソーシャルイノベーションラボプロジェクト」

Next Commons Labとは

Next commons labは、『ポスト資本主義社会を具現化する』ことを目的として活動をスタートしました。地域リソースの発掘と可視化、地域の資源や課題を活かした事業開発、セクターを超えたパートナーシップ、起業家の誘致や育成、地域での拠点整備など、さまざまな施策に取り組んでいます。日本各地に拠点を立ち上げ、それぞれの地域に沿ったプログラムを実践しながら共同体を組成し、ネットワークすることで、人材・情報・資本・もの・こと・知恵などが自由に行き来する社会をつくります。

TEAM EXPO 2025 参加にあたって

社会が抱える課題を分析し、解決策を導き出し、そのソリューションを世界にシェアすること。Next commons labは、あらゆる人や組織が社会づくりの当事者となり、行動を起こすことができるプラットフォームへと進化します。そして大阪万博に向けて、多くのパートナーと共に、未来社会づくりをサポートします。