SDGsは、チーム戦だ。TEAM EXPO 2025

SHARE

地域・教育魅力化プラットフォーム

全国の中高生と先端技術を持った企業や大学などが一緒に、
Society5.0時代の『未来の学校』をリアルに共創していくプロジェクトです。
世界中の中高生が、地域や身のまわりの課題解決への新たな挑戦を通して、
「世界は変えられる」「未来は自分たちが創るんだ」と動き出す、『未来社会をつくる学び』を実現していきます。

名付けて
「みらいハイスクールプロジェクト」

地域・教育魅力化プラットフォームとは

私たちは、全国の学校や地域、多様なステークホルダーと共に、未来をつくる「意志ある若者」の育成を通した、持続可能な地域・社会づくりを進めています。
現在は、居住地や偏差値という枠を越え未知や異文化に飛び込んでいく越境的な学び「地域みらい留学」や、地域や社会の課題解決や価値創造に挑戦していく共創的な学び「プロジェクト学習」等を展開し、次代の教育づくり・人づくり・地域づくりを促進しています。

TEAM EXPO 2025 参加にあたって

このプロジェクトでは、全国の中高生をはじめ学校・地域・企業・大学等の皆さんと共に、「未来社会は自分たちで創れる」と信じ挑戦できる【意志ある若者たち】と、そんな若者が育つ次代の教育【未来社会を創る学び】を、共創していきます。
このEXPO2025を、ただのお祭りではなく、現実の教育・学校・若者・地域・社会が本当に変わっていくレバレッジとし、「課題解決先進国NIPPON」を実現していきたいと想います。未来をともに創りましょう。