2022.06.22
記者会見
大阪・関西万博 公式キャラクターデザイン決定
公式キャラクターデザイン最優秀作品発表記者会見でのフォトセッションの様子
(左から、大阪・関西万博アンバサダー松本幸四郎さん、石毛博行事務総長、mountain mountain代表 山下浩平さん、選考委員会座長の原研哉さん、選考委員の中川翔子さん)

2022年3月22日、東京都内で公式キャラクターデザイン最優秀作品発表記者会見を開催し、同日に決定した2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の公式キャラクターデザイン最優秀作品を発表しました。

公式キャラクターデザイン 最優秀作品

最優秀作品は、2021年11月1日から12月1日まで実施した一般公募にご応募いただいた1,898作品の中から選ばれました。
2022年3月2日に各選考過程を経て選ばれた最終候補作品3作品を発表し、3月10日まで実施した最終候補作品に対する一般意見募集には、40,704件のご意見をいただきました。
3月22日の発表記者会見の同日に行われた最終選考委員会では、皆さまから寄せられた各最終候補作品へのご意見を参考にしながら選考を行い、最優秀作品を選出しました。

■若宮大臣ご挨拶、石毛事務総長より経過の説明
発表記者会見の冒頭で、若宮健嗣国際博覧会担当大臣よりご挨拶いただき、続いて石毛博行事務総長からの主催者挨拶・経過説明を行いました。

若宮健嗣国際博覧会担当大臣
石毛博行事務総長

■公式キャラクターデザイン最優秀作品の発表
続いて、若宮健嗣国際博覧会担当大臣、歌舞伎俳優で大阪・関西万博アンバサダーの松本幸四郎さん、石毛博行事務総長による、大阪・関西万博公式キャラクターデザイン最優秀作品の発表を行いました。

公式キャラクターデザイン最優秀作品発表の瞬間
(左から、石毛博行事務総長、若宮健嗣国際博覧会担当大臣、大阪・関西万博アンバサダー松本幸四郎さん)

■最優秀作品作者への表彰~コメント
最優秀作品には、mountain mountain(マウンテンマウンテン)の作品が選ばれ、代表の山下浩平さんへ石毛事務総長より賞状と記念トロフィーの贈呈が行われました。

石毛博行事務総長からmountain mountain代表 山下浩平さんへの賞状贈呈

最優秀作品に選ばれたmountain mountain代表の山下浩平さんより喜びのコメントをいただいた後、選考委員会座長の原研哉さん、選考委員の中川翔子さん、大阪・関西万博アンバサダーの松本幸四郎さんよりコメントをいただきました。

・mountain mountain代表 山下浩平さんコメント

最優秀作品に選んでいただけるとは全く夢にも思っておりませんでした。
私は神戸で育ち、大阪芸術大学を出て、関西で仕事をしていました。ゆかりがあり、家族もいる関西での万博に、キャラクターという形で関わらせていただいたことを非常にうれしく思っております。

・原研哉さん(選考委員会座長)コメント

評価されたのは、フレキシブルに形が変化していくという点です。
キャラクターはこれから、メタバースやネットの世界など様々なメディアに展開していきますが、このフレキシビリティがどのように活用されていくのか大変楽しみです。
ぜひとも多様性に対応するキャラクターとして、その可能性を多くの方々にお伝えいただければと思います。
また、今回のキャラクターの審査にあたって一般の方々から4万件をこえる非常に多くのご意見をいただくことができました。
たくさんのご意見をいただいたことに対しまして、委員会を代表してお礼を申し上げます。

・中川翔子さん(選考委員)コメント

どの作品もみんな素晴らしく、日本だからこそ生まれる個性・可愛さ・素晴らしさ・面白さといった色々な要素がつまったデザイン案の中で、私はこの作品に心を奪われました。
水の都から連想されるように、水のように色んな形に展開できて、展開例もたくさんデザインされているところや、個人によって好きなものを選ぶことができる楽しさもある。
今までの歴史からみても、万博のキャラクターにぶっ飛んでいるデザインが選ばれることもとても斬新だなと思います。
これからもどんどん話題になって、大阪だけでなく日本全体で、そして海外でも盛り上がり人気が出ていくことを願って、このキャラクターを応援していきたいと思っています。
これからもこのキャラクターをみんなで愛していきましょう!

・大阪・関西万博アンバサダー 松本幸四郎さんコメント

mountain mountainさん、おめでとうございます。
最終選考に残った皆さんの作品からはとても未来を感じました。また、2025年という明確な目標に向かって、それを実現するんだ、色々と創造するんだ、それが形になったんだという、勇気とエネルギーをいただいた瞬間でもありました。
一昨年ロゴマークが発表され、本日キャラクターが発表されましたが、ロゴマークはいわば家紋のようなもので、今回決まったキャラクターは歌舞伎の世界で言うならば「役者」ではないかと思います。
2025年に向けて一つまた形になったものができた。それが誕生した瞬間だと思います。
私もアンバサダーとして2025年に向けてこの新しいキャラクターとともに大阪・関西万博をPRして参りたいと思っております。
2025年に向けて、このキャラクターと共に一緒に万博を盛り上げていきましょう。

関連リンク

(プレスリリース)大阪・関西万博 公式キャラクターデザイン最優秀作品が決定
大阪・関西万博公式キャラクターデザイン決定までの記録映像

この記事をシェアする