大阪・関西万博
オフィシャル
テーマソング

大阪・関西万博を音楽の力で盛り上げる「大阪・関西万博 オフィシャルテーマソング」。
聴いて、歌って、踊って、開催に向けたワクワクする気持ちを、オフィシャルテーマソングとともに高めていきましょう!

この地球の続きを

この地球ほしの続きを

アーティスト:コブクロ
作詞・作曲:小渕 健太郎・黒田 俊介

コブクロ

コブクロのお二人からの
メッセージ

2025年に開催される大阪・関西万博のオフィシャルテーマソングとして「この地球の続きを」を制作させていただきました。メロディーは、子供から大人、ご年配の方まで、そして、この万博で初めて日本を訪れる外国の方々でも気軽に口ずさめるようなシンプルな旋律に。歌詞は、2025年に万博の幕が開くまでの期待感とその先への希望を描きました。

大阪で開催されたEXPO 70’から55年後に、もう一度万博がやってくるという事で、あの歴史的な一幕に対するリスペクトとオマージュも込めました。
人類が今もなお追い求め続ける未来・命・平和への探究心は、世界共通であって欲しいという願いがあります。
この万博では、僕等の命とこの地球が続く未来への新たなビジョンが描かれているはずです。
日本から世界規模で発信されるビッグイベント。万博から繋がって行く物語へ、元気な風を吹かせられる歌になったら良いなと思います。

コブクロ 小渕健太郎 黒田俊介

コブクロ

小渕健太郎(G&Vo)、黒田俊介(Vo)によるデュオ。1998年、大阪の路上でストリートミュージシャンをしていた黒田と小渕が出会い「コブクロ」を結成。2001年、シングル「YELL~エール~/Bell」でメジャーデビュー。2005年、『第56回 NHK紅白歌合戦』に初出場。メロディラインとハーモニーの美しさで老若男女を問わず人気を集める、日本を代表するボーカルユニット。2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)アンバサダーを務める。

コブクロ公式ホームページ
KOBUKURO.com

オフィシャルテーマソング使用申請​

オフィシャルテーマソング「この地球(ほし)の続きを」は、大阪・関西万博のプロモーション目的に広くご使用いただくことができます。
ご使用にあたり、使用許諾申請が必要となります。下記の使用申請サイトより申請してください。
申請後、入力したメールアドレス宛に音源ダウンロード用のURLが届きます。
なお、使用する際には、申請サイト内に掲載している確認事項を遵守してください。
オフィシャルテーマソング使用に関する問合せ​
機運醸成局 企画部 事業推進課 テーマソング使用申請事務局​
themesong_dl@expo2025.or.jp

Music Video

  • story バージョン
    ダンスの振付けは「パプリカ」の辻本知彦氏、監督はSEKAI NO OWARI「Habit」の池田大氏、という今大活躍のお二人によるミュージックビデオです。子どもたちが未来を創造するストーリーになっています。

  • 御堂筋ランウェイ2022 ライブバージョン
    2022年11月3日、大阪のメインストリート御堂筋で開催された「御堂筋ランウェイ2022」でのライブ映像です。 約250名のダンサーとともに、コブクロさんが圧巻のパフォーマンスを披露しました。ミャクミャクも一緒に踊りました。

テーマソングをおどってみよう!

運動会で、発表会で、盆踊りで、ダンスサークルで、SNSで。
歌って、踊って万博を盛り上げましょう!
  • ダンス・フルバージョン
    このほしキッズたちが、ダンスをフルバージョンで踊ります。ダンスの通し練習などにお使いください。

  • ダンス解説
    ウサとリリがダンスの振付けを分かりやすく解説。みんなで「こんにち 輪~♪」おどってみよう!最後にはサプライズであの人も登場!?

  • 東京ドームでの盆踊り
    2023年1月19日に東京ドームで開催された「ふるさと祭り東京2023」での盆踊りの様子です。小渕さんの和太鼓演奏とともに、盆踊りの振付けが初披露されました。

  • 盆踊り振付け解説
    盆踊りの振付けを分かりやすく解説。繰り返しの動きを覚えて、みんなで盆踊りを踊ってみよう!

そのほかのミュージックビデオ

ミャクミャクダンスバージョン
1000 Days to Go!ライブバージョン
このほしキッズバージョン

「この地球ほしの続きを」CD発売中!

詳しくはこちら
https://kobukuro.com/feature/34th_single

歌詞