ジュニアEXPO2025教育プログラム

これからの未来を担う子どもたちが、開催前から大阪・関西万博に向けた取り組みに参加し、SDGsについて学び、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」のためのアイデアを考えてもらうとともに、2025年には実際に万博会場へ行きたくなるよう、興味・関心を高めてもらうことを目的としたプログラムです。
2020年度は、大阪府内の小学校及び中学校を対象に、2021年度は、関西圏を対象に、2022年度は、日本全国を対象に実施しました。
2023年度以降は、実施エリアを在外教育施設(海外の日本人学校等)に拡大していきます。
2023年度の当プログラムへの参加については、本ページ下部にある「2023年度参加校募集」よりお申し込みください。

※2023年度よりプログラム名を「教育プログラム」から「ジュニアEXPO2025教育プログラム」へ変更しました。

授業内容

  • 小学校及び中学校の教員が、テキストや映像など当協会編集の専用教材を用い、総合的な学習の時間約10時間を使って、万博やSDGsに対する理解を深めるための授業を行う。
  • 学校のカリキュラムに応じて取り組めるよう、万博とSDGsについて、
    3時間程度で学習できる「短縮版教材」もご用意しています。
  • SDGsに取り組む企業が自社の取り組み内容を発表し、
    子どもたちがその取り組み内容に対して質問するなどのオンライン形式で交流を行う「リサーチミーティング」を開催する予定です。
  • 子どもたちが授業等を通じて学んだ成果を発表する場となる「ジュニアEXPO」を開催する予定です。

取組実績

昨年度もたくさんの子どもたちから素晴らしい「すべてのいのち輝くためのアイデア」が生まれました。
その一部を以下リンク先でご覧いただけます。

これまでの参加学校および当プログラムのリサーチミーティングにご協力いただきました企業・団体について、以下リンク先でご覧いただけます。

ジュニアEXPO2025教育プログラム 専用教材(学習読本)

当協会編集のジュニアEXPO2025教育プログラム専用教材をこちらからご確認いただけます。
※学習読本以外の教材については参加申込後にダウンロード可能となります。

2023年度参加校募集

2023年度の参加校を募集します。
以下からお申し込みください。
当協会ジュニアEXPO2025教育支援事務局の参加募集サイトへご案内します。

●募集期間
2023年5月24日(水)~2024年1月31日(水)
※募集期間を2024年1月31日(水)まで延長しました。

●補足事項
・当プログラムの推奨学年は、小学校5年生以上、中学校全学年で、教材も当該学年のレベルに合わせて作成しています。
・学校以外の企業・団体や個人の方は対象外となります。
・製本した教材の配布ではなく、タブレット端末等に教材データを取り込んで使用していただいています。
・当プログラムの教材は、総合的な学習の時間での使用を想定して作成していますが、年間の授業カリキュラムの中でご自由にアレンジしてご活用いただいても構いません。

お問い合わせ

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
ジュニアEXPO2025教育プログラム担当
kyouiku_program
@expo2025.or.jp

当プログラムは公益財団法人JKAの補助事業です。