Art Expo水と空気のスペクタクルショー 「アオと夜の虹のパレード」サントリーホールディングス株式会社 /ダイキン工業株式会社

  • サントリーホールディングス株式会社
  • ダイキン工業株式会社

水と空気。

それは、何十億年も前にこの星に生うまれ

今この瞬間も姿形を変えながら

海、空、大地、そして生きものをめぐっています。


そして、

あらゆる生きものの生命は
その中で、生まれ、育まれ、輝いてきました。

私たちは、こう考えました。

「水と空気はぜんぶ知っている」

地球のすべてを見てきた水と空気に
未来のヒントが、きっとある。


そんな想像から
今回のウォーターショーを構想しました。

「いのち輝く未来社会」をテーマに
世界中の方と知恵を出し合う、大阪・関西万博。


私たちのショーは、みなさんも参加者の一員です。


ともに楽しみ、そして、より良い未来につながる
新たな気持ちや行動が生まれることを願っています。


SUNTORY|DAIKIN

ストーリーとショーの概要

ストーリー

月夜に虹がかかる時、その島では生きものたちによる祝祭が開かれるという。
そんな言い伝えが残る島で、ひとりの子ども「アオ」が夜の虹と出会う。
繰り広げられる祝祭に歓喜するアオが、多様な生きものたちと交わり心を通わせていく不思議な物語。

ショーの概要

「ウォータープラザ」の水上に、幅約200メートル、奥行き約60メートル、
ショーエリア面積約8,800平方メートルの巨大な舞台空間が誕生します。
舞台の中心には、水のスクリーンをつくりだすモニュメント「ウォーターカスケード」が建設されます。
エリア内には高密度で張りめぐらされる約300基の噴水をはじめ、照明やレーザーなどさまざまな演出装置が設置されます。
それらが音楽と共鳴し合い、物語を体感できるスペクタクルショーを実現します。