プレスリリース

2023.01.25 大阪・関西万博公式キャラクター「ミャクミャク」とデザイン作者の山下浩平さんが「関西元気文化圏賞」特別賞を受賞

2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)公式キャラクター「ミャクミャク」とデザイン作者の山下浩平さんが、「関西元気文化圏賞」特別賞を受賞しましたのでお知らせします。

同賞は、文化を通じて関西から日本を明るく元気にすることに貢献した人・団体に対して、年一回、感謝と一層の活躍を期待して、関西元気文化圏推進協議会より表彰されるものです。 当協会は、今後も、ミャクミャクを通じて大阪・関西万博の魅力を発信し、全国的な機運醸成につなげていきます。

■受賞の概要(敬称略)

・名 称:2022年 関西元気文化圏賞 特別賞

・受賞日:2023年1月25日(水)

・受賞者:大阪・関西万博公式キャラクター「ミャクミャク」 / 山下 浩平(デザイナー・絵本作家)

■贈賞理由(関西元気文化圏推進協議会より)

親しみやすく印象に残るデザインのキャラクターは、「ミャクミャク」という愛称もあいま って、メディアやSNS等で大きく取り上げられている。また、一定の条件のもと二次創作を許諾するなど、デジタルネイティブ世代にも受け入れられる新しいキャラクター像を作り上げ、2025年の大阪・関西万博の話題作りにつながっている。今後も大阪・関西万博の機運醸成に貢献するとともに、2025年の開催に向けてますますの盛り上がりに期待したい。

■当協会コメント

大変多くの皆様に、ミャクミャクに関心を寄せていただき感謝申し上げます。皆様に愛され、ミャクミャクもとても喜んでいます。引き続き、皆様の自由な発想でミャクミャクを応援していただきながら、大阪・関西万博のテーマや意義に興味を持っていただけたら、大変うれしく思います。このたびの受賞を弾みにして、今後も世界中から愛され、親しみを持たれるキャラクターとして育てていくとともに、ミャクミャクを通じて大阪・関西万博の魅力を発信し、日本全国を盛り上げていきます。

問合せ先

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 広報部
TEL:06-6625-8654(大阪)
TEL:03-6265-4687(東京)