日
2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)への教育旅行での訪問を検討されている教職員の皆さまを対象として、「2025年日本国際博覧会の活用に関する説明会」を下記のとおり、内閣官房国際博覧会推進本部事務局並びに経済産業省博覧会推進室と開催します。
• 修学旅行等の宿泊を伴う学校行事等をご検討の方々向け説明会
1回目:令和6年7月17日(水)15:00~16:00
2回目:令和6年8月 5日(月)15:00~16:00
(主に近畿圏以外の方々の参加を想定)
• 宿泊を伴わない学校行事等をご検討の方々向け説明会
1回目:令和6年7月22日(月)15:00~16:00
2回目:令和6年8月 6日(火)15:00~16:00
(主に近畿圏の方々の参加を想定)
※1回目と2回目の説明会は同様の内容で実施することを予定しています。
Microsoft Teamsを用いたオンライン開催を予定
※ 内閣官房国際博覧会推進本部事務局(以下「万博事務局」という。)、経済産業省のホームページ及び、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会(以下「博覧会協会」という。)公式Webサイトに掲載するアーカイブ動画をご確認ください。
※ 参加URL等の情報は、申込のあった方々に、追って直接送付します。
• 修学旅行・校外学習をご検討されている各学校の担当教員等
• 各都道府県・市区町村教育委員会、私立学校所管部局職員等
• 附属学校を置く各国立大学法人の担当者等
① 下記の参加申込みURLにアクセスし、申込フォームに、団体代表者(万博事務局からの連絡を受け取る方)の氏名、所属、所属先所在都道府県名、役職、メールアドレス、電話番号等の必要事項を記入してください。
締切:(1回目)令和6年7月12日(金)17:00
締切:(2回目)令和6年7月31日(水)17:00
参加申込みURL(1回目):https://www.cas.go.jp/input_00116.html
参加申込みURL(2回目):https://www.cas.go.jp/input_00117.html
※ Web会議ツールの容量の制約上、1団体につき1アカウントの参加としていただけますようお願いします。
※ 申込数が多数となり、Web会議ツールの容量を超えるおそれが生じた場合、申込を締め切る場合がありますので、予めご了承ください。
② 申込み後、万博事務局より、説明会開催日までに、申込フォームで入力頂いたメールアドレスに説明会のURL等を送付します。
※ 万博事務局のアドレス naikaku.expo2025edu.n2k@cas.go.jp から後日連絡させていただきます。
① 博覧会協会からの説明
• 会場内の見どころ(展示等の内容)の紹介 等
• 来場に当たっての基本情報(来場申込の方法、交通アクセス、出入口、食事・休憩所等)について
• 会場内の安全対策(医療施設、熱中症対策、メタンガス対応、防災計画等)について
② 質疑応答
※ Web会議ツールのチャット機能を用いた質問の受付を予定しています。
※ 時間の都合上、すべての質問にお答えできない場合があります。お答えできなかった質問については後日、改めて回答することを想定しています。
※ 質問は8月23日(金)17:00まで受付け、上記の回答と併せて回答することを想定しています。
• 当日参加できなかった方々向けに、説明会の内容は、後日、万博事務局、経済産業省のホームページ及び博覧会協会公式Webサイトにおいて、アーカイブ動画の掲載を予定しています。
• 説明会開催後の質問の受付方法、アーカイブ動画の配信先の情報等につきましては、後日、万博事務局、経済産業省のホームページ及び博覧会協会公式Webサイトにてお知らせする予定です。
【問合せ先】
公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
広報・プロモーション局 地域・観光部 観光推進課
Mail:school_trip@expo2025.or.jp