2025.09.02
KANSAI MaaS桜島駅シャトルバス利用時の不具合発生について
8月24日(日)以降、毎日10時頃にKANSAI MaaSによりご購入された桜島駅シャトルバスのデジタル乗車券を桜島駅シャトルバスターミナルの改札口にて表示しようとする際に、乗車券が表示できないといった不具合が発生しております。
システムを運営している関西MaaS協議会において、改善の対応をとることとしていますのでご報告します。
〇不具合の内容
・日 時:8月24日以降、毎日10時頃
・内 容:アクセス集中によりサーバートラブルが生じ、桜島駅シャトルバスターミナルの改札口でデジタル乗車券を表示しようとしても、乗車券が表示できない。
・件 数:1日あたり200~300件が発生し、一部の方におかれては、別の決済手段によりお支払い頂いております。
〇これまでの対応
既にサーバーの容量増強を行っています。
〇今後の対応
特定の時間帯へのアクセス集中を避けるために、それぞれの駅シャトルバスの予約開始時刻をずらす等の対応を行います。
※詳しくは、関西MaaS協議会へお問い合わせください。
関西MaaS事務局担当 0570-016-001(KANSAI MaaSコールセンター)
(交通局)