事業概要
本事業は、万博閉会後に発生する建築物やアート、建材・設備、什器・備品等の資源の有効利用を図り、サステナブルな万博運営を
実現するための取り組みです。
Webシステム「万博サーキュラーマーケット ミャク市!」は一度使ったものを再利用してもらうことを目的とした、需要と供給を
マッチングさせるサービスです。
1. 業務名
2025年日本国際博覧会 「未来社会ショーケース事業/グリーン万博・リユースマッチング事業”ミャク市!”
什器・備品リユース 国・地方公共団体・独立行政法人又は地方独立行政法人・その他公共的団体向け 第2回公募第1回入札」
2.業務の趣旨・目的
公益社団法人2025年日本国際博覧会協会(以下「協会」という。)では、2025年に開催する日本国際博覧会(以下「万博」
という。)の会期中に利活用したパビリオンや施設をはじめ、パビリオン内で使用する制作・展示什器、協会内で使用する
オフィス什器・備品について、「未来社会ショーケース事業/グリーン万博・リユースマッチング事業(以下「本事業」
という。)」において、これらのリユースを計画しており、協会からの買受けを希望する者または協会からの無償による譲受けを
希望する者を公募します。
3.公募期間
2025年11月4日(火)から2025年11月17日(月)13:00まで
4.スケジュール
2025年11月4日(火) 公募開始
質問受付期間(2025年11月10日(月) 17:00まで)
2025年11月17日(月)公募締切
2025年12月下旬 有償譲渡及び無償譲渡にかかる契約候補者の決定(予定)
2026年1月頃~ 出品物の引渡し(予定)
公募要領等の提供及び応募書類の応募方法、受付
1. 配布期間
2025年11月4日(火)から2025年11月17日(月)13:00まで
2.配布方法
下記よりダウンロードできます(郵送による提供は行いません。)。
01_公募要領[PDFファイル:0.3MB]
02_出品物情報[PDFファイル:1.2MB]
03_契約書[ZIPファイル:0.4MB]
04_応募書類(様式1 から様式4)[ZIPファイル:1.7MB]
3.受付期間
2025年11月4日(火)から2025年11月17日(月)13:00まで
4.提出方法
応募書類は、電子メールで提出してください。郵送、持参による提出は不可とします。
2025 年11月17日(月)13:00までに下記メールアドレスに届いたものを有効とします。
(宛先)reuse@expo2025.or.jp
※「メール件名」には「【応募】什器・備品リユース 第2回公募第1回入札」と明記し、応募書類のうち
【様式1】はMicrosoft Excel 形式で添付、【様式2-1】または【様式2-2】はPDF形式で添付し、送付してください。
5.費用の負担
応募に要する経費は、すべて提案事業者の負担とします。
質問の受付
1.受付期間
2025年11月4日(火)から2025年11月17日(月)17:00まで
2.受付方法
電子メール(送信先:reuse@expo2025.or.jp)で受け付けます。
なお、口頭、郵送、持参、電話、FAX での質問の問い合わせは不可です。
3.回答方法
回答は、質問到着後、質問毎に個別に行います。
なお、質問・回答の内容を踏まえて、応募にあたり留意すべき事項である場合は、協会ホームページに掲載します。
審査方法及び結果の公表
1.審査方法
公募要領に記載する審査基準に基づき、運営する財産処分委員会で契約候補者の選定を行います。
2.結果の公表
契約候補者が決定した後、選定結果は全ての応募者に通知します。
担当
担当部署:公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 資源循環チーム
E-mail: reuse@expo2025.or.jp