2022.08.19
イベント
2025年大阪・関西万博3年前イベント~テーマ事業「いのちの輝きプロジェクト」発表会~

2022年4月18日、「2025年大阪・関西万博3年前イベント~テーマ事業『いのちの輝きプロジェクト』発表会~」を、東京(イイノホール&カンファレンスセンター)で開催しました。
共創によってつくり上げる万博の実現を目指し、「Join2025」というメッセージを発信するとともに、8名のテーマ事業プロデューサーが、「いのちの輝きプロジェクト」の構想をまとめた基本計画を発表しました。
(当日の内容は、アーカイブ動画としてこちらで公開中です。ぜひご覧ください。)

イベントの司会進行は、吉本興業株式会社の陣内智則さんと久代萌美さんに務めていただきました。

(左:陣内智則さん 右:久代萌美さん)

■当協会会長の十倉雅和より主催者代表挨拶

大阪・関西万博は、多くの方々と一緒につくっていくものです。「みんなで共に創る万博」、「誰もが参加できる万博」を実現したい、という想いを「Join2025」というメッセージに込めました。 このメッセージを強く発信していくことで、万博に関わる皆様との共創の輪をさらに広げてまいりたいと考えております。

■若宮健嗣国際博覧会担当大臣よりご挨拶

3年後の万博がいったいどのようなものになるのか、ぜひワクワクしながら3年後に向けて期待を膨らませていただければ幸いでございます。本日から「Join2025」をキーワードに広く国民の皆様方、そして世界中の皆様方に参画していただき、未来を考え、いのち輝く未来社会を共に創り上げていきたい。今日はそのスタートラインに立ったと思っております。

■テーマ事業「いのちの輝きプロジェクト」基本計画を発表

8名のテーマ事業プロデューサーが、「いのちの輝きプロジェクト」の構想をまとめた基本計画を発表しました。

※「いのちの輝きプロジェクト」基本計画は、以下からご覧いただけます。
テーマ事業「いのちの輝きプロジェクト」について

「いのちを知る」福岡 伸一プロデューサー(生物学者、青山学院大学教授)
「いのちを育む」河森 正治プロデューサー(アニメーション監督、メカニックデザイナー)
「いのちを守る」河瀨 直美プロデューサー(映画監督)
「いのちをつむぐ」小山 薫堂プロデューサー(放送作家・京都芸術大学副学長)
「いのちを拡げる」石黒 浩プロデューサー(大阪大学教授、ATR石黒浩特別研究所客員所長)
「いのちを高める」中島 さち子プロデューサー(音楽家、数学研究者、STEAM教育家)
「いのちを磨く」落合 陽一プロデューサー(メディアアーティスト)
「いのちを響き合わせる」宮田 裕章プロデューサー(慶応義塾大学教授)

■パートナー企業発表
8名のテーマ事業プロデューサーによるシグネチャーパビリオンにご協賛いただくパートナー企業の紹介を行いました。
※パートナー企業(2022年4月18日時点)は、以下からご覧いただけます。
プレスリリース 大阪・関西万博 テーマ事業「シグネチャーパビリオン」協賛企業について

■テーマ事業プロデューサーとのトークセッション
イベントの最後に「3時のヒロイン」の福田麻貴さんとかなでさんがゲストとして登場。福田さんが8名のテーマ事業プロデューサーに、「自身のパビリオンを通じて子どもたちに伝えたいこと」と質問し、トークを繰り広げました。

(3時のヒロイン 左:福田麻貴さん 右:かなでさん)

関連リンク

プレスリリース 大阪・関西万博テーマ事業「いのちの輝きプロジェクト」基本計画策定

この記事をシェアする