株式会社ドッツアンドラインズ
2024.08.01
これからの「椅子」をデザインする~ 一枚板から作る歩溜まり99%の椅子~
■事業内容(物品)
株式会社ドッツアンドラインズではこれからの「椅子」をデザインし燕三条広域で連携し製作した製品を大阪・関西万博へ貸与します。
現在日本では大量生産に伴う大量のブランク材の廃棄という社会課題があります。最もシンプルな形に原点回帰することにより大量生産の陰で捨てられているもの、捨てずに済むものを再確認、再考察する機会を提供することで、リサイクル以前に可能な限り廃棄材の発生を抑えるモノづくりの実現を目指します。
■事業内容(体験企画)
モノづくりが盛んな新潟県燕市・三条市。
大阪・関西万博に提供する椅子を製作する際に使用する技術の発信、製作した背景や、燕三条地域の文化を楽しく知っていただくための「物品のミニチュアを作成する巡回体験ツアー」を企画します。(燕三条こうばの窓口企業と連携)
リサイクル以前に可能な限り廃棄材の発生を抑えるモノづくりの実現を目指すととともに、燕市・三条市のモノづくりから連なる総合的な魅力を伝えることを目指します。
※本取組は、「Co-Design Challengeプログラム」でチャレンジを進めているプロジェクトです。
■Co-Design Challengeとは?
大阪・関西万博を契機に、様々な「これからの日本のくらし(まち)」 を改めて考え、多彩なプレイヤーとの共創により新たなモノを万博で実現するプロジェクトです。
詳しくはこちら。
株式会社ドッツアンドラインズ(代表)
熊倉シャーリング有限会社
東日本旅客鉄道株式会社
この記事をシェアする