日
大阪・関西万博の開催が決まって以降、南原はずっと参加の機会をうかがってきた。日本の町工場のモノづくりの技術を世界に示したいという思いがあった。甲子化学工業は祖…
行き場を失っていたホタテの貝殻を原料にした「ホタメット」が、大阪・関西万博の防災用公式ヘルメットの一種として採用される。製作に挑んだのは、大阪府大阪市に本社、…
田嶋や淺川らが、開発を進める名古屋市の会社や静岡市の研究者のもとに通い、技術について徹底的に学んだ。どうすればソーシャルビジネスにするお手伝いができるのか。ど…
SDGs(持続可能な開発目標)推進と地方創生。大きな二つの社会課題と若い世代を結び付け、独自のプロデュース力で次世代を見据える企業がある。「東京ガールズコレクショ…
最初に手本として思いついたのは、ボトルホルダーがついた家庭用の食器洗い乾燥機だ。しかし、洗浄に1時間程度かかり、外出時に使うという想定をすると、所要時間が長す…
モノづくりから暮らしづくりへ。「象印マホービン」は、次の100年に向けた企業の姿をこう描く。再利用可能でごみを減らせるマイボトルの使いやすさを追い求めてきたのも、…
グリーンエイジの準備と並行して、社員たち自らの発案で取り組んだチャレンジがある。2022年8月末に開設したH2Oの新オフィスの一角。社員交流スペース「コラボレーション…
大阪で生まれ育った小売業だからできることに挑戦したい。阪急阪神百貨店を傘下に持ち、スーパーなども幅広く展開する「エイチ・ツー・オー リテイリング(H2O)」は、大…
分別の大切さを理解してもらう舞台装置として、特定の資源に絞った回収箱を設けることにした。Co-Design Challengeの取り組みのひとつで、大手商社「丸紅」が食品廃材を再…
本ページに掲載の記事は、競輪の補助により作成しました。