契約情報

最終更新 2023.05.19 2023.03.27 【更新】[最優秀提案事業者決定]「令和5年度2025年日本国際博覧会「日本政府館」広報・催事・バーチャルパビリオン企画制作等業務」の企画提案公募について

【お知らせ】2023年5月19日
最優秀提案事業者を決定しました。選定結果について[PDFファイル]

【お知らせ】2023年3月27日
質問と回答を掲載しました。質問と回答【PDFファイル
公募要項および仕様書を更新しました。【下記よりご確認ください】

事業概要

 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会(以下、「協会」という。)では、日本政府が2025年大阪・関西万博に出展するに際し、2021年4月に策定された「日本政府出展事業基本構想」、2022)3月に策定された「日本政府出展事業基本計画」及び令和4年度大阪・関西万博日本館政府出展事業における検討結果に基づき、円滑かつ充実した出展を実現できるよう、日本館の展示・行催事・広報・運営(飲食スペース含む)等の各種出展準備業務を実施する予定です。

 本業務は、この業務を行うために必要な日本館総合プロデューサー(※)が、事業の総合監修を行うことを前提とし、日本館総合プロデューサーの構想の実現を図るためのサポート体制を構築しながら、広報関連業務、バーチャルパビリオンの企画・制作、催事基本計画の策定及び年度内催事の企画制作実施を行うものです。
 この業務については、民間事業者等の知識やノウハウ等を活用し、多岐にわたる分野での円滑な調整と実施が必要であることから、業務計画提案公募により受託事業者を募集します。
(※)経済産業省が本事業とは別に配置する、2025年大阪・関西万博日本館の出展準備に関する実務的な助言、提言、総合監修等を実施する者。

 なお、本事業は、令和4年度第2次補正予算に係る経済産業省からの委託事業の一部として実施する予定であり、経済産業省と協会との契約締結が前提となるものです。

1.業務名
 令和5年度2025年日本国際博覧会「日本政府館」広報・催事・バーチャルパビリオン企画制作等業務

2.公募期間
 2023年3月13日(月)から2023年4月3日(月)まで

3.委託上限額
 88,460千円 (消費税及び地方消費税を含む)
(※ 契約締結日~2024年3月29日までの上限金額)

4.委託期間(予定)
 契約締結日から2026年3月31日(予定)までとする。
 なお、2023年度における契約は、契約締結日から2024年3月29日までとする。
 2024年度、2025年度の契約は、前年度の進捗に応じて、業務内容を協議し、経済産業省からの事業受託状況に応じて、契約金額を決定することとする。

公募要領等の配布及び企画提案書の受付

1. 配布期間
 2023年3月13日(月)から2023年4月3日(月)17時まで

2.配布方法
 下記よりダウンロードできます。(郵送による配布は行いません。)
  01_公募要領 [PDFファイル]
  02_仕様書 [PDFファイル]
  03_契約書 [PDFファイル]
  04_先行成果物開示請求書 兼 守秘義務誓約書(様式1)[Wordファイル]
  05-1_応募書類(様式2,3、様式5-7)[Wordファイル]
  05-2_積算内訳書(様式4)[Excelファイル]
  05-3_誓約書(様式8) [Wordファイル]
  05-4_持続可能性の確保に向けた取組状況について(チェックシート)(様式9) [Excelファイル]
  05-5_使用印鑑届(様式10) [Wordファイル]
  06_持続可能性の確保に向けた誓約書(様式11)[Wordファイル]
  07_暴力団排除条例に基づく誓約書(様式12)[Wordファイル]
  08_質問票(様式13)[Wordファイル]

3.受付期間
 2023年3月13日(月)から2023年4月3日(月)17時まで

4.提出方法
 下記の宛先へ郵送により提出してください。
 応募書類(紙、電子媒体に収納したPDFファイル)は郵送により提出すること(持参による提出は不可・4月3日(月)までの消印があるものを有効とする。必着)。
 併せて必ず受付期間中(締切日4月3日は17時まで)に電子メール(bosyuu-jp@expo2025.or.jp)で応募書類のデータを送信すること。

5.受付場所
 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 経営企画室 (担当:古田)
 住所:〒559-0034 大阪市住之江区南港北1丁目14-16 大阪府咲洲庁舎43階
 電話番号:06-6625-8656

6.費用の負担
 応募に要する経費は、すべて提案事業者の負担とします。

「令和4年度までの実施事項」の開示

 本業務の提案への参加にあたり、先行調査成果物の開示を希望する企画提案者は、「先行成果物開示請求書 兼 守秘義務誓約書」(様式1)を提出することにより、電子データによる開示を受けることができます。

1.開示請求期間
 2023年3月13日(月)から2023年3月24日(金)17時まで

2.提出方法
 電子メール(送信先:bosyuu-jp@expo2025.or.jp)で受け付けます。
 ※「件名」の初めに「【開示請求】令和5年度2025年日本国際博覧会「日本政府館」広報・催事・バーチャルパビリオン企画制作等業務」と明記し、「先行成果物開示請求書 兼 守秘義務誓約書」(様式1)に記入・押印のうえ、PDFにしてメールに添付してください。
 ※口頭、持参、電話、FAXによる問い合わせは不可となります。

3.開示方法
 電子メールにより開示します。

質問の受付

1.受付期間
 2023年3月13日(月)から2023年3月20日(月)17時まで

2.提出方法
 電子メール(アドレス:bosyuu-jp@expo2025.or.jp)で受け付けます。
 ※「件名」の始めに「【質問】令和5年度2025年日本国際博覧会「日本政府館」広報・催事・バーチャルパビリオン企画制作等業務」と明記し、質問内容を「質問票」(様式13)に記載して添付してください。
 ※口頭、持参、電話、FAXによる問い合わせは不可となります。
  質問への回答は、メール送信により行います。なお、質問回答を踏まえて、応募にあたり留意すべき事項がある場合は、2023年3月24日(金)までに協会ホームページ【令和5年度2025年日本国際博覧会「日本政府館」広報・催事・バーチャルパビリオン企画制作等業務の企画提案公募について】に掲載します。
https://www.expo2025.or.jp/association/agreement/

審査方法及び結果の公表

1.審査方法
 審査は書類審査にて行います。(プレゼンテーション審査は行いません)

2. 結果公表日時・方法
 契約交渉の相手方決定後、すべての提案事業者に通知するとともに、当協会ホームページで公表します。

選定結果について

選定結果について[PDFファイル]

担当

担当部署:公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 経営企画室
担当者:古田、坂本、石川
電話番号:06-6625-8656
(土曜日、日曜日及び祝日を除く10時から17時まで ※12時から13時を除く)
E-mail:bosyuu-jp@expo2025.or.jp