契約情報

最終更新 2023.08.31 2023.07.20 【更新】「2025年日本国際博覧会 興行中止保険に関する設計と組成の一括発注について幹事会社及び共同引受会社選定」 公募について

【お知らせ】2023年8月31日
最優秀提案事業者を決定しました。選定結果について(PDFファイル:0.5MB)

【お知らせ】2023年8月2日
質問と回答を掲載しました。質問と回答(PDF ファイル:0.3MB)

事業概要

 本業務は、2025年日本国際博覧会(以下「万博」という。)の安心・安全な開催に向け、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会(以下「協会」という。)では、万博の開催準備及び開催期間中におけるリスクマネジメントに取り組んでいます。
 一方で、発生確率は低いが発生時には多大な影響が出る事象(大地震、大津波等)は予算措置ではなく保険を手配することが合理的であることから、協会は興行中止保険の付保を検討しており、外部有識者へのヒアリングを行っています。
 大規模国際イベントにおける興行中止保険については、保険者が単独で引き受けるのではなく、再保険を手配することが前提となると考えられるので、幹事会社は、保険の仕様詳細を設計する業務(再保険市場と対話を行い、再保険手配が行える補償内容で保険を設計すること)と、保険の組成を行う業務(再保険市場と対話を行い、保険の仕様詳細を満たせるように再保険手配を行うこと)という両業務の実施を想定しています。

1.業務名
  2025年日本国際博覧会 興行中止保険に関する設計と組成の一括発注について幹事会社及び共同引受会社選定
2.公募期間
  2023年7月20日(木)から2023年8月10日(木)まで

公募要領の配布及び企画提案書の受付

1.配布期間
  2023年7月20日(木)から2023年8月10日(木)まで
2.配布資料及び配布方法
  下記よりダウンロードできます。(郵送による配布は行いません。)
   01_公募要領(PDF ファイル:0.73MB)
   02_応募書類(様式1から様式6) (zip ファイル:0.28MB)
   03_秘密保持契約書(PDF ファイル:0.5MB)
3.応募書類の受付期間
  2023年8月3日(木)から2023年8月10日(木)まで
4.提出方法
  下記の宛先へ郵送により提出してください。
  2023年8月10日(木)までの消印があるものを有効とします。
  また、提出の際は、郵送と併せて、必ず、受付期間中に電子メールで、応募書類のデータを送信してください。
  (送信先: ibentohoken@expo2025.or.jp
5.応募書類の提出先
  〒 559-0034
  大阪市住之江区南港北1丁目14-16 大阪府咲洲庁舎 43 階(受付)
  公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
  総務局 財務部 経理課(担当:中山、桒原)
  電話番号:06-6625-8658
6.費用の負担
  応募に要する経費は、すべて応募者の負担とします。

質問の受付

1.受付期間
  2023年7月20日(木)から2023年7月27日(木)17時まで
2.提出方法
  電子メールで受付します。
  (送信先:ibentohoken@expo2025.or.jp

※「件名」の始めに「【質問】「2025年日本国際博覧会 興行中止保険に関する設計と組成の一括発注について幹事会社及び共同引受会社選定」の公募」と明記し、質問内容を「質問票」(様式6)に記載して添付してください。
※口頭、持参、電話、FAX による質問は受付しません。質問への回答は、メール送信により行います。なお、質問回答を踏まえて、応募にあたり留意すべき事項がある場合は、2023年8月2日(水)までに協会ホームページ【2025年日本国際博覧会「興行中止保険に関する設計と組成の一括発注について幹事会社及び共同引受会社選定」の公募について】に掲載します。
https://www.expo2025.or.jp/association/agreement/

審査の方法及び結果の公表

1.審査方法
  審査は書類審査を行います。(プレゼンテーション審査は行いません。)
2.結果公表日時・方法
  事業者決定後、全ての提案事業者に通知するとともに、当協会ホームページで公表します。

その他

詳細は、公募要領等によります。

担当

担当部署:公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
総務局 財務部 経理課
担当者 :中山、桒原
電話番号:06-6625-8658
(土曜・日曜及び祝日を除く10時から17時まで ※12時から13時を除く)
電子メール:ibentohoken@expo2025.or.jp