お知らせ

2023.09.13 2025年日本国際博覧会 
来場者サービス実施計画策定・実施運営の検討状況等について
(2023年9月時点)

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会(以下、「協会」という。)は、2025年日本国際博覧会(以下、「大阪・関西万博」という。)に相応しい「おもてなし」を来場者の方へ提供するために、来場者サービス実施計画を策定し、開催期間中の円滑かつ安心安全な運営を行うことを目指しています。
来場者サービス実施計画では、実施運営体制や実施運営要員の整理を行うとともに、役割・配置時期・配置場所・配置要員数について詳細な検討及び調整を行います。その後、実施計画の検討内容に基づき、様々なサービス(会場サービス・ユニバーサルサービス・情報提供サービス等)を来場者の方に提供できるよう、会場運営を行います。

また、大阪・関西万博の会場運営では、案内・誘導・入場ゲート対応等多種多様な業務があり、1日最大500名を超える運営要員(ディレクター・スタッフ等。各パビリオンや営業店舗等のスタッフを除く)が必要と想定しており、これらの業務を一括で発注することを現在検討中です。来場者の方へ質の高いサービスを提供することのみではなく、運営に携わる全てのスタッフ自身もが大阪・関西万博で働くことに充実感・満足感を得ることができるように検討を進めています。

「大阪・関西万博に関わる全ての方が満足できるサービス提供」に向け、さらに検討を深めて参ります。

その他

・運営要員数については、2023年8月時点の想定数です。
・実施計画策定及び実施運営は業務委託を検討しており、2023年秋頃に事業者を公募の予定です。
・本業務委託は様々な運営計画策定や多くのスタッフの確保が必要となることが予想されているため、現時点において、単一事業者、共同企業体の制限を設けない方向で検討しております。