町工場から出る端材、廃材。捨てられるとゼロにしかならないものに価値を吹き込み、再生させる。職人たちの挑戦が最後の仕上がりに入っていた。1948年創業、1本のネジ作り…
万博開幕まで3か月を切った2025年1月中旬。宇宙タンクベンチの制作現場では、突起部分をアクリル加工したり、屋外用のシートを取り付けたりと、いよいよ総仕上げの段階に…
万博出展に向け「ホタベンチ」作りは最終段階を迎えていた。試作を重ね、5人掛けロングベンチとなるデザインに昇華させた。「4、5種類の候補を考え、その中から採用しまし…
プロジェクトをプロデュースする一般社団法人Design Week Kyoto実行委員会の北林は、「Co-Design Challengeを通じて、これまで組むことがなかった企業や人がつながった」…
国内外から多くの人々が訪れる万博に向け、安全面を検証し、強度をより高めるためにスツールは当初の3本から4本脚へと変更を行った。額縁工房「伝統工芸」の卓越した技…
万博会場の中央付近に位置する「静けさの森」に、エイチ・ツー・オー リテイリングが「いのちの循環」に想いをはせるきっかけにしたいと、3人のデザイナーと共創して制…
2024年元日に能登半島地震が発生した北陸地方では、同年9月には豪雨に襲われ、広範な被害が発生し、被災地域では飲料水や仮設トイレの確保など、被災者の健康と命を守る…
未来を担う子どもたちに循環社会を楽しく学んでもらいたい。カナデビアが開発するWebアプリのタイトルが「しまじろうとSDGsを考える。」に決まり、一部は先行公開も始まっ…
テラサイクルジャパンは2024年12月、代表がエリック・カワバタから馬場恒行に交代した。馬場は日本生まれだが、小学校卒業後、親元を離れてニュージーランドに単身移り住…
本ページに掲載の記事は、競輪の補助により作成しました。