グリーンエイジの準備と並行して、社員たち自らの発案で取り組んだチャレンジがある。2022年8月末に開設したH2Oの新オフィスの一角。社員交流スペース「コラボレーション…
大阪で生まれ育った小売業だからできることに挑戦したい。阪急阪神百貨店を傘下に持ち、スーパーなども幅広く展開する「エイチ・ツー・オー リテイリング(H2O)」は、大…
分別の大切さを理解してもらう舞台装置として、特定の資源に絞った回収箱を設けることにした。Co-Design Challengeの取り組みのひとつで、大手商社「丸紅」が食品廃材を再…
スマートフォンアプリを通じて、来場者に資源循環の大切さを考えてもらうスマート回収箱が、大阪・関西万博の会場に設けられる。手掛けるのは、ごみ焼却発電施設の建設を…
まずは、プラスチックなどの資源を回収し、再生させるプラットフォームづくりに着手した。物流や加工など一連の請負業者を探すなか、マテリアルリサイクルを手掛ける業者…
使い捨ての文化を見直し、循環型経済にシフトした生活様式を定着させようと、産官学の垣根を越えたプロジェクトに挑み続ける「テラサイクルジャパン」が、大阪・関西万博…
「ゴミにしないための古着の出口は大きく三つある」 今年で創業90周年を迎える「ナカノ」の取締役、藤田修司は言う。一つ目は、状態が良いものを再度市場で販売するリユー…
捨てられる運命だった古着や古布が色ごとに再生され、大阪・関西万博の会場でベンチとしてアップサイクルされる。衣服など繊維製品の大量廃棄が問題となるなか、新しいリ…
「やれるかどうかは未知数かもしれません。全責任は私がとりますから、お知恵をお貸しください」。 三顧の礼に倣い、丁寧な説得にて判藤は深々と頭を下げた。1度目、2度…
本ページに掲載の記事は、競輪の補助により作成しました。