契約情報

最終更新 2021.12.08 2021.10.25 【更新】[事業者選定]2025年日本国際博覧会 「推奨物流事業者」及び「場内貨物取扱指定事業者」の公募について

【お知らせ】2021年12月8日
事業者を選定しました。選定結果について[PDFファイル]

【お知らせ】2021年11月9日
質問と回答を掲載しました。質問と回答[PDFファイル]

事業概要

  1. 事業名
    2025年日本国際博覧会 「推奨物流事業者」及び「場内貨物取扱指定事業者」の公募
  2. 目的と概要
    2025年日本国際博覧会(以下「万博」という。)の開催に伴い、海外からの公式参加者、非公式参加者及び一般営業参加者(以下「参加者」という。)が展示する貨物及び会場内で展示・使用・消費する貨物が多数輸入・再輸出されることが見込まれます。
    この事業は、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会(以下「協会」という。)が、円滑な万博運営のため十分な設備能力や人員を有する運送事業者及び通関業者として、次の物流事業者を公募により選定することを目的とします。

    (1)推奨物流事業者
    参加者による、会場外の地点(海外・日本国内)と万博会場(協会の指定する納入場所)との間の貨物の輸送、通関手続き及び貨物取扱いに関与する業者の選択の便宜を図るため、協会が参加者に推奨する「推奨物流事業者」(下記(2)の場内指定貨物取扱事業者(2社)を含む。)を、協会は公募により15社程度選定します。また、協会は「推奨物流事業者」のリストを「貨物の取扱いに関するガイドライン(仮称)」に掲載し、参加者に示す予定です。(参加者は、会場外の地点と万博会場との間の貨物の輸送、通関手続き及び貨物取扱いに関与する業者を、推奨物流事業者以外の業者から選択することが可能です。)
    なお、参加者は、当該業者の選択を、自らの裁量と責任において行うものとします。

    (2)場内貨物取扱指定事業者
    万博会場内の貨物の取扱いの安全及び業務の効率化のため、参加者(当該参加者の委託を受けた運送事業者を含む)からの委託を受けて、万博会場内での貨物取扱い(1.展示館等の戸前又は中における貨物の取卸搬入、開梱、据付、移送、2.発送、3.荷役機械による貨物の取扱い、4.作業員を伴う作業等の諸作業)、参加者への物流に関する支援などを一括して行う「場内貨物取扱指定事業者」を、協会は「推奨物流事業者」から2社選定し、指定します。また、協会は「場内貨物取扱指定事業者」のリストを「貨物の取扱いに関するガイドライン(仮称)」に掲載し、参加者に示す予定です。(参加者又は当該参加者の委託を受けた運送事業者は、万博会場内での貨物取扱いについて、場内貨物取扱指定事業者以外の業者を選択することはできません。)
    なお、協会は、当該事業者に対し、万博の会場内に事務所を設け、必要な人員、機材等を整備させる等会場における業務体制を整えることを求めるとともに、会場内における全般的な作業が円滑かつ迅速に行われるよう、当該事業者の個々の作業計画及びその実施を必要に応じて調整し、指導する予定です。
  3. 公募期間
    2021年10月25日(月)から2021年11月16日(火)まで
  4. 注意事項
    ・「推奨物流事業者」及び「場内貨物取扱指定事業者」のリスト(以下「本リスト」という。)は、一般に公開するのではなく、参加者に提供することを予定しています。
    ・本リストへの掲載は無料であり、登録料、仲介料等は必要としません。
    ・「推奨物流事業者」については、本リストへの登録‧掲載により、参加者との契約締結を保証するものではありません。また、契約は参加者と直接協議の上、締結することになっているため、契約条件‧内容は、それぞれの契約毎に異なることがあります。
    ・当協会は、代金の回収を始めとする参加者とのトラブル対処等についての仲裁、その他紛争解決に関与することは一切ありません。
    ・万博の会場内の業務は、当協会が定める規則・ガイドライン・指示に従うこととします。
    ・当協会における個人情報の取扱いについて個人情報保護方針を参照してください。

公募要領等の配布及び応募書類の受付

  1. 配布期間
    2021年10月25日(月)から2021年11月16日(火)まで
    ※郵送物は当日消印有効、メール送付は17時まで
  2. 配布方法
    協会ホームページからダウンロードできます。(郵送による配布は行いません。)
    ア 公募要領 [PDFファイル]
    イ ヒアリングシート(Excel) [Excelファイル]
    ウ 応募申込書(様式1) [Wordファイル]
    エ 共同企業体届出書(様式2) [Wordファイル]  ※共同企業体による応募の場合のみ
    オ 誓約書(様式3) [Wordファイル]
    カ 質問票(様式4) [Wordファイル]
  3. 受付期間
    2021年11月10日(水)から2021年11月16日(火) まで
    ※郵送物は当日消印有効、メール送付は17時まで
    提出先
    住所:大阪市住之江区南港北1丁目14-16 大阪府咲洲庁舎43階(受付)
    公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 運営事業局 運営部 会場管理課
    (担当:栃尾、中西)
    電話番号:06-6625-8745
  4. 提出方法
    提出先へ郵送により提出してください。
    ※郵送は、2021年11月16日(火)までの消印があるものを有効とします。
    また、郵送と併せて必ず11月16日(火)17時までに電子メールで応募書類のデータを送信してください。(送信先:log@expo2025.or.jp
    ※上記2.イ 「ヒアリングシート(Excel)」は、Excelシートのまま送信してください。PDF等に変換しないでください。)
    ※折り返し、担当者から応募書類受領完了のメールを送信します。なお、翌日(翌日が土曜日の場合は、翌月曜日)の午前10時までに、担当者からの応募書類受領完了のメールが届かなかった場合は、下記まで連絡すること。
    【受領完了メールが届かなかった場合の連絡先】
    公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 運営事業局 運営部 会場管理課
    (担当:栃尾、中西)
    電話番号:06-6625-8745
    (土曜日、日曜日を除く。10時から17時 ※12時から13時を除く)
  5. 費用の負担
    応募に要する経費は、すべて応募者の負担とします。
  6. 説明会
    説明会は実施しません。

質問の受付

  1. 受付期間
    2021年10月25日(月)から2021年11月1日(月)17時まで
  2. 提出方法
    電子メール(送信先:log@expo2025.or.jp)で受け付けます。
    ア 「件名」に「【質問】2025年日本国際博覧会 推奨物流事業者及び場内貨物取扱指定事業者の公募」と明記し、質問内容を「質問票」(様式4)に記載して添付してください。
    イ 折り返し、担当者から応募書類受領完了のメールを送信します。なお、翌日(翌日が土曜日の場合は、翌月曜日)の午前10時までに、担当者からの応募書類受領完了のメールが届かなかった場合は、下記まで連絡すること。
    【受領完了メールが届かなかった場合の連絡先】
    公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 運営事業局 運営部 会場管理課
    (担当:栃尾、中西)
    電話番号:06-6625-8745
    (土曜日、日曜日を除く。10時から17時 ※12時から13時を除く)
    ウ 口頭、持参、電話、ファクシミリによる問い合わせは受け付けません。
    エ 質問への回答は、メール送信により行います。なお、質問回答を踏まえて、応募にあたり留意すべき事項がある場合は、当協会ホームページ(https://www.expo2025.or.jp/)に掲載します。

審査方法及び結果の公表

  1. 審査の開催日時
    2021年11月中旬頃を予定
  2. 審査の方法
    審査は、書類審査にて行います。(プレゼンテーション審査は行いません。)
    公募要領10(2)の審査基準に基づき、外部有識者による選定委員会にて書類審査を行い、「推奨物流事業者」を15社程度選定するとともに、「場内貨物取扱指定事業者」を「推奨物流事業者」の中から2社選定、指定し、審査結果を通知します。
    なお、審査内容に係る質問や異議は一切受け付けません。
  3. 結果公表日時・方法(予定)
    事業予定者決定後、すべての応募者に通知するとともに、当協会ホームページで公表します。

その他

詳細は、公募要領等によります。

担当

担当部署:公益社団法人2025年日本国際博覧会協会 運営事業局 運営部 会場管理課
担当者:栃尾、中西
TEL:06-6625-8745
(土曜日、日曜日及び祝日を除く10時から17時 ※12時から13時を除く)
電子メール:log@expo2025.or.jp

選定結果

選定結果について[PDFファイル]