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公益社団法人2025年日本国際博覧会協会は、2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)開催期間中における来場者の安全かつ円滑な来場を実現するための具体的な方針として、「大阪・関西万博来場者輸送具体方針(アクションプラン)第3版」を公表します。
本具体方針(第3版)は、2021年7月に設置された「2025年日本国際博覧会来場者輸送対策協議会」より2023年5月に公表した本具体方針(第2版)での課題等について、学識経験者や関係機関、事業者等と検討を進めた結果をとりまとめ、第5回の本協議会(2023年11月20日開催)において承認されたことから、改定するものです。
今後、本具体方針(第3版)をもとに、引き続き本協議会にて調整を進め、半年ごとを基本に改定することとし、第4版を2024年夏に公表する予定です。
2023年11月20日
大阪・関西万博 来場者輸送具体方針(アクションプラン)第3版
(主な改定内容)
来場者想定ルート[更新]
自転車利用・自転車駐車場【新規】
水上交通[更新]
交通ターミナル[更新]
万博P&R駐車場[更新]
持続可能性に配慮した取組【新規】
来場者輸送の需要平準化策[更新]
会場周辺の交通円滑化対策【新規】
来場者に向けた交通サービスの連携及び情報提供[更新]
雑踏に備えた警備誘導[更新]
働きかけTDM[更新]
今後のスケジュール[更新]
大阪・関西万博 来場者輸送具体方針(アクションプラン)第3版 概要
大阪・関西万博 来場者輸送具体方針(アクションプラン)第3版 改定要旨
大阪・関西万博 来場者輸送具体方針(アクションプラン)第3版 本編
【本編の一部更新について】
(1)大阪・関西万博 来場者輸送具体方針(アクションプラン)第3版 本編(資料集P.10)「主要鉄道アクセス/駅シャトルバス、P&Rシャトルバスアクセス運行計画(往復便)」の数字に更新がありましたので、資料を一部訂正しました。
元:Osaka Metro中央線「(日(最大)[輸送能力])126,000人[316,000人]/328便」
新:Osaka Metro中央線「(日(最大)[輸送能力])124,000人[316,000人]/328便」
理由:資料集P.6の値が正のため。
元:Osaka Metro中央線「(時間(最大)[輸送能力])12,000人[23,100人]/24便」
新:Osaka Metro中央線「(時間(最大)[輸送能力])22,000人[23,100人]/24便」
理由:全モード来場者輸送のピークの8時台としていたが、各輸送機関のピーク時の値に修正したため。
(2)大阪・関西万博 来場者輸送具体方針(アクションプラン)第3版 本編(資料集P.32)「供給拡大策」の数字に更新がありましたので、資料を一部訂正しました。
元:鉄道>中央線増強>規模「最大約2.3万人/時(万博交通1.2万人/時)」
新:鉄道>中央線増強>規模「最大約2.3万人/時(万博交通2.2万人/時)」
理由:全モード来場者輸送のピークの8時台としていたが、各輸送機関のピーク時の値に修正したため。
元:鉄道>桜島線増強>規模「最大約1.7万人/時(万博交通0.5万人/時)」
新:鉄道>桜島線増強>規模「最大約1.7万人/時(万博交通0.4万人/時)」
理由:資料集P.10の値が正のため。
元:バス>駅シャトルバス>規模「0.75万人/時(桜島0.4万人/時)」
新:バス>駅シャトルバス>規模「0.6万人/時(桜島0.4万人/時)」
理由:資料集P.10の値が正のため。
「大阪・関西万博 来場者輸送基本方針」(2022.06.09)
「大阪・関西万博来場者輸送具体方針(アクションプラン)初版」(2022.10.17)
「大阪・関西万博 来場者輸送具体方針(アクションプラン)第2版」(2023.05.26)
「2025年日本国際博覧会 来場者輸送対策協議会(第5回)」を開催(2023.11.20)※後日、掲載予定