万博IDに関するよくあるお問い合わせ(FAQ)


万博ID登録のわかりやすいマニュアルはありますか?

万博ID登録の流れ、事前準備頂くものなど、写真や図を用いてわかりやすくまとめた資料を用意しています。
こちらを参考に万博IDの登録をお願いします。

万博IDとはなんですか?

「万博ID」は、大阪・関西万博で提供されている様々なサービスにログインする際に利用できる共通のIDです。万博IDにご登録いただくことで、万博をより便利にお楽しみいただけます。

万博IDで利用できるサービス

  • 公式販売Webサイトでの入場チケット購入
    公式販売Webサイトで販売する入場チケットを購入が可能です。電子チケットのため失くす心配もなく、入場もラクラク!万博IDをお持ちの方同士であれば受け渡しも可能です。
  • 万博メールマガジン
    万博に関する様々な最新情報やイベント、ミャクミャクの出演情報、入場チケットの情報などをメルマガでお届けします。

他にも万博IDを利用できる様々なサービスが展開される予定です。各サービスの詳細は、準備が整い次第ご案内します。

便利で安全にログインできる認証方法

万博ID/パスワードの入力以外に、ログインする際には本人確認が必要です。生体認証などの画面ロック解除機能やワンタイムパスワードを利用した便利で安全にログインできる機能を備えています。

万博IDの登録に必要なものはありますか?

万博ID登録にはメールアドレスが必要となります。初回ログイン時には、本人確認方法の設定を行うため画面ロック解除機能(生体認証やパスコード、パターン、PINなど)を設定済みのスマートフォンやパソコンをご準備ください。メールアドレスだけでも本人確認方法の設定は可能ですが、よりセキュリティの高い画面ロック解除機能を利用して設定いただくことを推奨しています。
なお、一度万博ID登録に使用したメールアドレスはその万博IDを退会後も20日間はご利用いただけません。

本登録用URLのメールが届きません

入力したメールアドレスが間違っていないかご確認ください。
メール受信設定をされている場合は、「expo2025.or.jp」のドメインからのメールが受信できるかどうか、パソコンからのメールやURLが記載されたメールが受信できるかどうかご確認ください。
迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性がございますのでご確認ください。

メールで届いた本登録用URLをクリックすると「URLが無効です」と表示される。

URLの有効期限が切れた可能性がございます。URLの有効期限である12時間を過ぎた場合は、新規登録ページで再度メールアドレスを入力してください。
新しいURLが届くので、そのURLで万博ID登録が可能となります。

万博IDで利用可能な文字はなんですか?

万博IDは、半角英字(小文字のみ)、数字、記号で、8文字以上20文字以内で入力してください。なお、万博IDには、生年月日、住所、電話番号など、第三者から推測されやすい文字は使用しないでください。

万博IDの変更はできますか?

一度登録した万博IDの変更はできません。

ログインに利用する外部アカウントを変更したい場合の手順をおしえてください

ログインに利用したい外部のアカウントとの連携設定を行っていただくことで、そのアカウントでログインできるようになります。
外部のアカウントとの連携は、「万博IDメニュー」ページから「外部のアカウントと連携」ページにアクセスし、該当の外部サービスの「連携する」を押すことで連携できます。

万博IDにログインできません

万博IDまたはパスワードが間違っている場合がございます。正しい万博IDとパスワードをご確認の上、再度お試しください。何度かお間違えの方はアカウントがロックされている可能性がございます。しばらくしてから再度お試しください。
まだ万博IDの登録がお済みでない方は、新規登録をしてください。

万博IDを忘れた/万博IDがわからない

万博IDを登録済みの場合は、ログインページの「万博IDをお忘れの方」から万博IDを確認することができます。
まだ万博IDの登録がお済みでない方は、新規登録をしてください。

パスワードを忘れた/パスワードがわからない

ログインページの「パスワードをお忘れの方」からパスワードを再設定することができます。
なお、代理登録により万博ID登録された方は、代理登録者の方へご自身のパスワードをご確認ください。

プロフィールを変更したい

万博IDにログインした後、「万博IDメニュー」→「プロフィール」→「更新する」から変更することができます。ただし、生年月日の変更はできません。生年月日を誤って設定した場合は、現在ご使用の万博IDを退会し、再度新規登録をしてください。その場合、退会後20日間は同じメールアドレスを使用できません。別のメールアドレスをご用意ください。また、退会すると購入済みのチケットはご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

プロフィールの生年月日の変更はできますか

生年月日の変更はできません。(本人確認情報としての利用、および年齢制限を設けるサービスの不正利用を防ぐ目的のため)生年月日を誤って設定した場合は、現在ご使用の万博IDを退会し、再度新規登録をしてください。その場合、退会後20日間は同じメールアドレスを使用できません。別のメールアドレスをご用意ください。また、退会すると購入済みのチケットはご利用いただけなくなりますのでご注意ください。

メールアドレスを変更したい

万博IDにログインした後、「万博IDメニュー」→「プロフィール」→「更新する」から変更できます。変更後、新しいメールアドレスあてに確認メールが届きます。必ずメール本文にあるURLをクリックし、変更を完了してください。クリックしなかった場合、メールアドレスの変更が反映されませんのでご注意ください。

パスワードを変更したい

ご自身で万博IDを登録した場合、万博IDにログインした後、「万博IDメニュー」→「パスワード変更」から変更できます。なお、代理登録で万博IDを登録した場合、ご自身で変更することができません。代理登録者が変更をしてください。

本人確認方法の設定とはなんですか?

万博IDではセキュリティを高めるため、ログインの際にお使いのスマートフォンやパソコンの画面ロック解除機能(生体認証やパスコード、パターンやPINなど)等を利用した本人確認が必要です。
初回ログイン時には、3つの方法から選択して本人確認方法を設定していただく必要があります。
詳しくは「万博ID登録マニュアル」を用意しているのでご確認ください。
なお、代理登録による万博ID登録をされた方は本人確認方法の設定は任意となります。

本人確認方法の設定は必要ですか?

ご自身で万博IDを登録した方は必ず本人確認方法の設定が必要です。代理登録により万博IDを登録をした方は、本人確認方法の設定をしなくてもIDとパスワードのみでお使いいただけますが、本人確認方法の設定をすることでよりセキュリティ強度を高めることができ、以下のようなサービスが利用できるようになります。

  • チケットの購入・来場日時予約
  • プロフィールの更新
  • パスワード変更

など

本人確認が認証エラーになった

①推奨ブラウザ(Google Chrome、Safari、Microsoft Edge(Chromium版))でお試しください。
②生体認証やパスコードに誤りがないか、また、お使いの端末の画面ロック解除機能(生体認証やパスコード、パターンやPINなど)が有効になっているか確認してください。
③もし、お使いのスマートフォンやパソコンで画面ロック解除機能が搭載されていない場合は認証アプリやメールを利用したワンタイムパスワード認証をお使いください。
詳細については万博ID登録方法をわかりやく説明した「万博ID登録マニュアル」を用意しているのでご確認ください。

代理登録とはなんですか?

様々な事情からご自身で登録することができない方の万博IDを代わりに登録する機能です。詳しくは大阪・関西万博 入場チケット購入ガイドページをご参照ください。

16歳未満でも万博IDの登録はできますか?

16歳未満の方は、ご本人で万博IDを登録することはできません。ご家族等に代理登録を依頼してください。詳しくは大阪・関西万博 入場チケット購入ガイドページをご参照ください。

プロフィールを変更したい(16歳未満の場合)

16歳未満の方は、ご本人でプロフィールの更新はできません。万博IDを代理登録した方にプロフィールの更新を依頼してください。

万博ID登録サイトの推奨環境について

当サイトを利用頂くには、以下のブラウザの使用を推奨します。安全にご利用いただくために、端末のOSやブラウザは最新版のご利用を推奨します。

  • Google Chrome
  • Safari
  • Microsoft Edge(Chromium版)
万博IDを退会した場合、購入済みのチケットはどうなりますか?

購入済みのチケットはご利用いただけなくなりますのでご注意ください。
チケットの取扱いは公式チケットサイトをご確認お願いします。
チケット購入済みで誤って退会した場合は、万博IDを復旧できる場合がございます。
お急ぎの方はお問い合わせ窓口に電話でお問い合わせください。

ワンタイムパスワード認証(メール)はどこに通知されますか?

ワンタイムパスワード認証(メール)は、万博IDにご登録いただいたメールアドレスに通知されます。ご登録いただいたメールアドレスの受信トレイに届いていない場合は、迷惑メールフォルダに届いていないかご確認ください。

ワンタイムパスワード認証(メール)を利用したら、複数のワンタイムパスワードを通知するメールが届いた

複数ワンタイムパスワードのメールがある場合は、最新のメールに記載されたワンタイムパスワードをご入力ください。
過去のワンタイムパスワードを入力した場合はエラーになります。

「入力されたワンタイムパスワードが正しくありません」と表示される

正しいワンタイムパスワードをご確認の上、再度ご入力ください。
複数回入力を間違えるとロックされ、正しい数字を入力してもエラーとなります。
しばらく時間をおいて、ログインからやり直してください。

万博IDに関する問い合わせをした後、どのような方法で回答が届きますか?

万博IDに関する通知やお問い合わせへのご回答は、メールまたは電話で実施させていただきます。
SMS(電話番号あてに送るショートメッセージサービス)を使ってご連絡させていただくことはありません。

万博IDに関するご連絡は以下ドメインのメールアドレスから送信されます。
xxx@expo2025info.jp
xxx@expo2025.or.jp
xxx@expo2025-idsupport.jp
xxx@accounts.expo2025.or.jp  等